Top
サポセンの人
今週はいってからパソコンの通信状況が急に悪くなりました。
もうぶちぶち切れる切れる。無線LANだからネっていう域ではない。
なんで?何で?と思いながらドライバの入れ直しやらセキュリティイソフトやらファイヤーウォールを切ったり入れたりしてたのですが、ダメダメ。
自分でやってても埒が明かなーーい!
全然電話のつながんないプロバイダを飛び越えてメーカーのサポセンへと電話しました。

そこで一回目電話したら

「そんな症状聞いたこと無いです。お宅のパソコンがおかしんじゃないですか?
ウィルスソフトとの相性が悪いとか。
ま、うちはメーカーなんで商品以外の落ち度は受けかねますー。」

的なことをもじゃもじゃ言われああそうですかーと電話を切る。
その後1時間格闘ぶちぶち切れる状態変わらず。
プロバイダに電話…でない…。何人いるの?

その後、セキュリティソフトを違うのに変えて、もう一回ドライバをインストールすると、変なメッセージが出たのでもっかいさっきのメーカーへ電話。

そしたら今度は別な人が出て、前回と同じ状況とメッセージを説明。
おんなじこといわれっかなー。どうかなー。と思ってたら、すごく丁寧に設定からアンインストールの手順から説明してくれ、一個ずつ原因になりそうなことをつぶしていったらアッサリ解決。

結局原因は何らかの拍子にモデム側は暗号化されてるのにアダプタ側ではWEPキーが無効になってて電波が上手く捕まえられなかったのでした。
全然つながらないはずなんですけどねーっていってたけど…なんだったのかな?




本来これってプロバイダの仕事だとは思うんだけど、結局二番目の電話の兄ちゃんの対応が的確で丁寧だったので結果オーライなのでした…。
こういう対応ができる人がいる会社っていいわー。

もーマジ超助かったです!ありがとうおにいやん!





えっと結局私もわかんないのでサポセンに電話したのできちんと理解できてるかが微妙なのですが(のでテキトーに見てくださいねー!)、

回線開通時にイワモト家はモデムのSSIDとWEPを変更&暗号化したんですよ。PCも当然それにあわせて設定したのです。(これはyahooに薦められたんだと思うんだけどいかんせん昔でうろ覚え)

で今回のトラブルは、何かの拍子に親機と子機のWEPがかみ合わない設定になってて起きたトラブルだったらしいです。
(モデム側の設定はyahooのサイトで見れるやつです。)
モデム:WEPキー:文字列(WEP有効)
PC  :WEPキー:16進数(WEP無効)みたいな。
で、そこに気が付いたサポセンの人のアドバイスで、モデムとPCの設定をあわせたら通信がぶちぶち切れることも、極端に速度が落ちることもなくなりました。
何で設定が変わっちゃうのかは不明。今日PC立ち上げたらまた16進数になってました…。すぐ戻せるからいいけど。ニャーー!

今度こそプロバイダと直接対決ですね!ぬん。
[PR]
by misaki_iwamoto | 2009-06-11 18:28 | 日記
<< りーあー充~! スパコミ新刊を買い逃した。 >>


ゆっくり運行。
by misaki_iwamoto
カテゴリ
全体
萌え
食べ物
スキン編集
日記
自分用
ガーデニング
未分類
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧