人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ポリシーの話
とかカッコよさげに銘打ってみましたが、難しいことではなく最近、「ん?」と思ったことについて。

 働くことによって自分のお金というものを少なからず持つようになりますよね。学生の頃には手の届かなかった高額なものにも手が届くようになっていろんなお店やちょっとした旅行にも行ったりします。

 そのとき一番身近に接するのはお店の店員さんや販売員さんだと思うんですけど、私はその人たちのそのときの態度や言葉遣いってすっごく重要だとおもうんです。
 
 まずタメ口。はっきり言って不 愉 快 !「いつから私とあなたは友達になったの?」と聞いたことがあります。そっからさきは黙っていなくなっちゃいましたが(呆れ)

 そのあとは高価な下着屋の販売員とか化粧品・エステの販売員さんで私は遭遇したんですが「けなし商法」(?)「コレはひどい」「このままじゃあ何年後にはシミそばかすで見れない顔になる」とか人の強迫観念に働きかけたいのかなんなのか知らないけど

そんなとこで誰が買い物したいもんか!

この後何回も来たいなんておもわないよ。エステにいたっては「あんたの顔見て綺麗になれる自信がありません!」と心の奥底から思いますよ。

特に体験とかで来てる客には対応がひどい気がします。もちろんそんな人はほんとに一部の
人だと言うのは理解できるんですが上にあげた3職種の人は4人に1人はあんな感じの対応にHITするんですが…!

高い買い物だからこだわって買いたいしアフターも気になる!というのはわがままなのー!?

不思議と敬語じゃなくても気にならない人と言うのは確かに存在しますが自分がほんとにそうなのかちょっと考えて欲しいなと思うみさきなのでした。(ってここで書いてどうする)
 
by misaki_iwamoto | 2005-02-18 14:15
<< スキン編集…。 種デスって(OTAKU発言あり) >>


ゆっくり運行。
by misaki_iwamoto