Top
フライング田植え
あっあれー?

今週末田植えの予定だったのですが、餅の稲が伸びすぎてしまい今日植えることに…。(これ以上伸びると機械で植えたとき苗が折れちゃうから)(はさみで伸び過ぎた部分もチョッキンもアリらしいがバーちゃんが…ね…)

急遽昔からお手伝いくれてるおじちゃんとバーちゃんと私…という実質戦力2.1人で(私ほぼ戦力外なもんで…ヨボヨボ)、田んぼをよんで、餅だけ植えてきました。

まわりの草を借り切ってからじゃないと植えられんぞ!とおじちゃんがいうので草刈機を使えない私はトラクターに乗ります☆ええうそうそマジなんでこんなにペダルとレバーあんのと叫びながら(荒らすのとどう違うのかわからないハンドルさばきで)とりあえずいっぺん田んぼを耕します。

おじちゃんが私の暴走のあとをならします(…)

そのあと水を抜いて、土がしまったかな?しまったよね!(今日植えるんだよ!!!!)(土が締まらないうちに植えると苗が倒れる…→植えなおし→死亡フラグ)

ちょっと時間を置いて機械で田植え。

機械で植えらんないとこを手で目植え。
…してたら…もうわかるよね。田んぼで盛大にしりもちをつき、おじちゃんとばーちゃんに盛大に笑われました…。ううう、手伝ってんのか邪魔してんのかわからんぞぉ!わーんごめーん!;;;
そのあと川で蛇と一緒に水浴びして(びびった)(でもあっちが先客)もう役に立たないので先に帰らしてもらって風呂はいってあっ部屋散らかってる…家の片付け…と一瞬考えたんですが、あれっ気が付いたら今でした…。(まあ、寝てたのだよ。)


み、みんなぁ!農家の皆さんが作ったものは大事に食ってね…!
農家の皆さんを絶賛尊敬中です…。
[PR]
by misaki_iwamoto | 2008-06-19 03:32 | 日記
<< 仏英&米英アンソロ もやもや >>


ゆっくり運行。
by misaki_iwamoto
カテゴリ
全体
萌え
食べ物
スキン編集
日記
自分用
ガーデニング
未分類
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧