Top
カテゴリ:ガーデニング( 5 )
野菜はスクスク生育中。
こないだスーパーでレタス見たら、一玉250円とか書いてあって、買えなかった。
レタスは200円まで。すみません…レタス農家さん。

おたあさまの買ってきたレタスの種を植えた。(ミックスレタス)
野菜高騰が地味に趣味に影響を与えてます。

プランターにばら撒き。

3日前に撒いたらもう芽が出てきたよ☆
まだ種が残ってるけど、冬はさすがに無理だろうから今のうちにガンガン撒いてガンガン食べます。

芋虫になど負けん。
[PR]
by misaki_iwamoto | 2009-09-12 09:39 | ガーデニング
芽が出た。
こないだ畑にまいたからし菜とベビーリーフ!の芽が出ました!!!!!
(うろ覚え)(耕したのはほぼばーちゃん…)
でもでも、うはー**************

芽が出たのがすごくうれしくて、妹に「芽がでたよ=3フガフガ」とクドく(笑)自慢するも、「ヨカッタネー(棒読み)」と返事…。薄いリアクション寂しい…。ううう。
うううコォォォォオオ!妹とは姉のためにいる専属リアクション芸人でしょ!!(暴言)

ちっちゃい種からちっちゃい芽が出るだけで感動できるのはお手軽なのでおすすめー。ホントに本に書いてあるとおりだー(笑)
芽が出た記念に写真とろう!と思ったらもう薄暗かったのでまた明日。
最近夜になるの早いねー。

ベビーリーフは種まきから二、三週間で収穫できるみたいなので今から食べる準備をしなくてわ。
ムッフッフーン。
[PR]
by misaki_iwamoto | 2009-09-09 01:18 | ガーデニング
ガーデニング破産(誇張表現・笑)
不穏なタイトルは控えましょう。(次回から)

イワモトはDIYのお店が大好き。
ガーデニングコーナーをうろうろするだけでアッと言う間に時間が過ぎています。

…今日もそうでした。

今日は今回買ったラベンダーとかアクレイギアとかマロウとかロベリアとかの種植えグッズを買ってすぐ帰るぞ*

で、…二時間。

だってトラップが!!!!!!!

・去年買い損ねたチューリップの球根(出端)(種類多い)が!!!!!!(赤とピンクそれぞれ買った。)
・発芽すんのかもわかんないのにかわいい色のビニポが!!!(全種類5~2個ずつ買った)
・種まき用のトレーが種類ありすぎて!!!!(結局実用重視のそっけないでも頑丈そうなの買った)(迷ったら実用的か否かで購入)
・なんにしても専用培養土って…高くね?(かなり迷った挙句普通の培養土と半々で買った。)

あとは素焼きの鉢にアレ植えてーとかドリームを見つつが家に鉢はてんこ盛り我あるので帰ってきた。

で、にじかん。
総額は口に出せない。土が。土が痛恨のダメージを与えた!(爆)

ここまでやったからには、何が何でも発芽させたい所存。
もちょっと涼しくなったら(気温が20度きらないと蒔けない)やるぞおおおお。
[PR]
by misaki_iwamoto | 2009-09-01 23:07 | ガーデニング
自分用
2009年7月時点で育ててるバラ



品種名   ジュリア   Julia's Rose     
系 統   HT ハイブリッドティ
作出年   1976年  
作出国   イギリス
作出者   Wisbech Plant Co
花 色   紅茶色
花 径   大輪
香 り   微香
開花性   四季咲き
樹 形   半直立性
樹 高   1.3m~1.5m
樹 勢   普通



品種名    ピエール ドゥ ロンサール
       Pierre de Ronsard     
系 統    LCl ラージフラワード クライマー
作出年    1987年  
作出国    フランス
作出者    M L Mailland
花 色    ピンクから白へのグラデーション
花 径    大輪
香 り    中香
開花性    返り咲き
樹 形    つる
伸 長    2.5m~3.5m
樹 勢    強い




品種名    キングローズ
       king rose  
系 統    Cl クライミングローズ
作出年    不明 
作出国    不明
作出者    不明
花 色    マゼンダ
花 径    3cm
香 り    微香
開花性    一期咲き
樹 形    つる
伸 長    2.5m~3.5m
樹 勢    強い




品種名    つるアイスバーグ
       Iceberg Climbing     
系 統    ClF クライミング フロリパンダ
作出年    1968年  
作出国    イギリス
作出者    B R Cants
花 色    純白色
花 径    中輪
香 り    微香
開花性    返り咲き
樹 形    つる
伸 長    3m~4m
樹 勢    強い


みっつけたああっぁぁぁああ!
本にもWEBにも載ってないにもほどがある。かわいい花なのに!!写真取れてないけど!

品種名    アーリー モーン
       Early Morn    
系 統    HT
作出年    1944年  
作出国    アメリカ
作出者    Brownell
花 色    ピンク
花 径    大輪
香 り    強香
開花性    四季咲き
樹 形    不明
伸 長    不明
樹 勢    不明



あとはミニバラが10株とパティオローズが3株。
色は赤・黄・白・ピンク。黄色が多い。一株爆育中。巨大化してます…おおう。
みんなテラカワユス。

あああ他にもグラハムトーマスとかパットオースチンとかアルベリックバルビエとか欲しい。
基本的に花びらの多い巻きの強いバラが好き。すぐウドンコっちゃいますが(笑)
つるバラすきー。(生育旺盛で丈夫だから)
ガーデニングの本にはバラの顔だけでなく、樹勢や耐病性もチェックしましょうって書いてあるけど…。
そんなのかんけいねー!好きなモンは好きだ!
まあダメガーデナーなのですぐ枯らす手前まで行っちゃいますが。
でもバラは強いから不死鳥のようによみがえる。スゴイ。
あーでも木のくせに水飲み過ぎ。肥料食いすぎ。虫つきまくり。
でもそんなワガママプーなとこも好きじゃああ。
[PR]
by misaki_iwamoto | 2009-07-15 22:51 | ガーデニング
MY庭がほしいなー。

最近バラの苗を買いました。

って言っても予約ー。5月に苗が来るのだー。
憧れのピエたん(ピエール・ドゥ・ロンサール)とイボンヌ(イボンヌ・ラビエ)をよっやくー!
あと赤系の色の花がほしかったのでキング・ローズと薄いピンクのロココを一緒にカートにぽち。
土は畑のがあるからいいとして(土柔らかいし結構育つ)、問題はどこに植えるか…だなっ。←考えてないの!?

ああー憧れはあるけど、庭=駐車場的な我が家では無理っぽい…。
家族の車が全部(四台)入るともう何がなんだか…。ぜんぜんエコじゃないよ田舎!

やはりコンテナガーデンになりそうかなー;;;;
うっうっう!でかい鉢買ってこねーと。
庭で破産決定(笑)

あっ今年の冬コミは豊作でしたーーーーー***
[PR]
by misaki_iwamoto | 2009-01-07 13:13 | ガーデニング


ゆっくり運行。
by misaki_iwamoto
カテゴリ
全体
萌え
食べ物
スキン編集
日記
自分用
ガーデニング
未分類
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧